新アトリエ

見学会ご参加ありがとうございました

先日行われた当事務所(FAD建築事務所)アトリエ見学会。
遠いところ、お越しいただきありがとうございました。
用途が「事務所」という事もあり、住宅としては参考にできるところが少なかったかとは思いますが、
「リフォームの可能性・木造建築の力強さ」は感じていただけたと思います。
築50年の納屋の原形写真を見て、皆様「えーー?こんなになるの?」と驚かれていました。そうなんです!そこがリフォームの楽しさなんです。

見学会は2日間で終了しましたが、今回参加できなかった方や、今後観てみたいとお思いの方!!
見学大歓迎ですので、希望の方は是非メールまたは電話にてお申し込みくださいませ。

FAD建築事務所
メール←こちらから
電話番号 0968-23-2864

                         写真は見学会の様子
070610.jpg

アトリエお披露目会

6月3日(日曜日)にアトリエ完成お披露目会を開催しました。
5月には、この地区の方々に来ていただいてのお披露目でしたが、今回は、日頃大変お世話になっている関係業者さまに来ていただいてのお披露目でした。
私達FAD(古市)は「イベントは賑やかに!」そして「家族も一緒に」・・・というスタイルなので、今回 ご家族にも声をかけさせていただきました。
参加人数は大人36名・子供13名 計49名
50名近い方々にお越しいただき、アトリエ内は大にぎわい!
午前中は室内で食事。
午後からは大工團さんのご厚意でバーベキューを開いていただき、外でバーベキューとなりました。
幸運にも、一日曇り雲で、調度良い季候にお酒も会話も進みますジョッキ笑顔
13人いる子供達はというと・・
裏庭で裸になって水をかけられながら、走りまわったり走る走る走る野球したり、、女の子チームは○○ごっこ遊びをしたり、思いっきり遊んでいましたまる
このお披露目会で、あらためて 皆様のおかげでこうやってお仕事させていただいているんだな~。こんな素晴らしい仲間に出会えて主人も私も幸せだな~と実感しました。

この良い関係が、家づくりにおいてとても大切だという事・・・
この事を忘れず、これからも頑張っていきたいと思いますハート

あらためて関係業者の皆様・ご家族の皆様、ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
070603.jpg

070603_1.jpg

カトレアクローバー

この連休、新アトリエの庭の雰囲気がグッと良くなりました音符
毎度お世話になっていますが、義父と工業所所員の方々が、杉の丸太を移動させ、芝生を敷き、砂利、山砂を入れてくれて、すっきりとした眺めになりました。ありがとうございますキラキラ
私も雑草など取り、庭仕事に没頭汗
すると、主人が「ちょっとクローバー買いに行こうか?」と・・・。
おーいいね~。クローバーってカワイイだろうな~ハートとか思いながら、子供達も連れ、園芸店へレッツゴー車
園芸店で店員さんが、クローバーの中でも珍しいという「カトレアクローバー」を勧めてくれました。
シロツメクサと似ているんですが、花が紫で、背も伸びないということなので、速攻ゲット!!
かわいいんですクローバークローバークローバークローバー
まだちょろちょろっとしか植えてませんが、このクローバーがどんどん広がっていくのを楽しみにしたいと思います。
株分けしたりして増やさないといけないみたいで、、、、その作業も楽しみなところです音符
昨晩は小雨が降っていましたが、主人と二人、ライトを照らしながら全部植えましたOK
子供達も石並べを手伝ってくれましたまる
070430.jpg

木炭でオシャレに・・・

水道工事が終わりました。
洗面所です!!
先月、小国の叔父の山小屋に遊びに行った時に「持ってけ」と木炭をもらいました。
ずっとずっと探していた木炭だったんです!
ネットで見ても、綺麗な大きな木炭は無く、、、半分あきらめていたときに、その叔父の山小屋に大きくて綺麗な木炭があるではないですか~キラキラ
速攻「これどこで購入したと??」と目をキラキラさせながら聞いたところ(この年代になるとキラキラはしていなかったかもしれませんが汗
「そんなにほしいならやるよ」という返事拍手
話をよくよく聞くと、もう今ではあまり見られないという貴重な木炭だとか・・・。
貴重なのに、その木炭の原木の名前を忘れてしまった汗
何だったかな~。
まあ そんなこんなで一袋ごっそりいただいて帰りました。
まずは綺麗に拭いて、のこぎりで切って・・・
こんな感じで洗面所に置いてみました笑顔
脱臭効果もあるし、見た目もいい感じだしOK
良かった~。
おじちゃんありがとうハート
070423.jpg

070423_1.jpg

土間の間仕切り完成~

2月に杉の丸太を磨き、間柱の準備をしておりましたが、いよいよその間柱とツインカーボを組み合わせ、玄関土間に間仕切りをつくる事となりました。
取付けは、玄関建具をつくっていただいた「光正」の城野さんにお願いしました。
玄関入ってすぐに私達の作業スペースがあり、パソコンや作業台が丸見えでしたが、この間仕切りが出来た事で、玄関の雰囲気がグーンと良くなりました。
こちらもツインカーボは、千本格子風にアレンジしています。
光も入り、雰囲気も出て大満足です。
築50年の納屋だったこともあって、梁や柱が垂直ではないところもある中、城野さんが、しっかりとおさめてくれました。大変な作業、ありがとうございました。

こちらは間柱を建ててみたところ(パソコンなどが見えてます)↓
070313.jpg

取付完了!!(雰囲気が出てます)↓
070313_1.jpg
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ