2008年01月

どんどや

私としては小学校以来のどんどや参加!
毎年息子の学校で行われるどんどやには、息子達だけで参加してましたが、今年は学校でのどんどやが中止になり、他の校区で行われるどんどやに行く事になりました。
今年は主人が竿と針金と網で餅焼き道具を作りました。
昔と違って、みんなが作ってくる竹竿は進化してますね~。
それぞれに工夫がされていて、見てるだけで勉強になりました。主人も来年はバージョンアップをはかる事でしょう電球
「はい、どーぞー」と消防団のかけ声と共に、一斉に竿を振りおろし投入。
○○合戦のような光景で、ちょっと笑えました。
5~8分でいい感じに焼けていて、その場で焼きたてを食べましたが、それはそれは美味しくてハート青空の下で食べる餅は最高でした。
ついつい4個も食べてしまいました汗
子供達も普段そんなに餅は食べないのですが、今回ばかりはパクパクとお腹に入っていました笑顔
080114_2.jpg

080114.jpg

banner.gif

家づくりの選択肢を提案する情報誌「イエヒト」 好評発売中!!

2008年どうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
2008年やってきましたね~。
熊本は年末31日から元旦にかけて、雪が降りました。
今シーズンはじめて降る雪を見て、子供達も大喜び。ちょうど実家に帰省していたもので、風雪の中、ほろ酔いかげんの主人が子供達(いとこも)連れて外へ出て、みんなで凧揚げをしていました。
寒そーーー。
正月といえば、お節・雑煮・お年玉・年賀状
子供達にとってはお年玉と友人から届く年賀状が楽しみのようで・・・今年も○○君から年賀状来た~!とうれしそうでした。
しかし・・年賀状にはユニバーサルスタジオやディズニーランドなどで楽しそうに写る友人の写真が多く、長男が一言ボソッと「いいな~みんな。。。旅行いっぱいしてるもんね・・・うちなんか絶対無理だし・・ありえん!あーー!ありえん。うちは家族6人だからね~困った旅費がね・・ドクロどうせ無理だろっ(あきらめと、半分期待の口調?)」と大人のような発言汗汗
もうすぐ12才になる長男にとっては、家計まで分かっているようだ。

内心《そうそう!無理無理!宝くじ当たらんと無理ばいダメ》と思いつつ、「そうね~。今度行けたら行こうね♪」←嘘ではないので・・・
など言ってみた。
そんな長男の思いが通じたのか?
冬休み中に義父から一本の電話。
「グリーンランド行かんかい?」←熊本県荒尾の遊園地

ラッキー!!
という事で、家族総出で楽しんできました。
こんなキッカケがないと遊園地までは足が重い・・
5才の長女も小さなジェットコースターに初挑戦!
とっても楽しかったようです。

みなさんはどんなお正月を過ごしたでしょうか?
素晴らしい年になりますように・・・
FAD建築事務所もどうぞよろしくお願いいたします。

写真1 高橋稲荷神社へ初詣
写真2 グリーンランド満喫
080103.jpg

080105.jpg


banner.gif

家づくりの選択肢を提案する情報誌「イエヒト」 好評発売中!!
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ