先日、家族で、築城400年祭が行われている「熊本城」に遊びに行きました。
400年・・すごい歴史を感じます。
二の丸公園でキャッチボールをしよう!!と二の丸へ・・・
それから遊びきったところで、場内の竹の丸会場で行われている「YOSAKOI九州中国祭り」を見に行きました。
行く途中にJT主催のエコイベント(ゴミ拾い&分別)が行われていて、次男&長女に、ゴミ拾いをさせる事にしました。
二人とも大喜び。
しか~し。。。。
迫力ある YOSAKOI踊りを目の前にして、二人は下ばかり見てウロウロ・・・
「ちょっと~怒踊りスゴイよ!!見なっせ」と促しても、二人はゴミ拾いの方が楽しいらしく、下ばかり見ていました汗
しまいにゃ、私が食べている途中のお菓子の箱を見つめて(早くゴミでないかな~)ジーっ落ち込み!!
やめてくれっ!
最後は分別して終了・・・・・
ともあれ、ポイ捨ては決していけないという事。分別を徹底しようという事など、環境について学ぶいい機会だったかもしれません。
地球環境悪化が叫ばれる今、、、
自分達で出来る事は頑張ってやってみよう。。。
そして私達の仕事(建築)を通して、環境に貢献できれば・・・と思うのでありました。笑顔
071014.jpg