2007年07月

牛乳パックで椅子椅子作り!

以前、小国にある叔父の山小屋「都離美庵」に行った時、そこに直径30センチくらいの小さい6角形の椅子がありました。
座ってみると案外落ち着く高さOK
持っても軽いし、、
「これ何か手作りっぽいけど・・手作り?」って聞いてみたら、やはり手作りものだった。
叔母の知人が作ってくれたらしく、しかも牛乳パックで!という事。
牛乳パックでできるなんて、こりゃやってみる価値はある!と思い、その椅子をまじまじと観察。
6角形という事だから、、多分、中はこうなっているだろう。なんて想像しながら自分でもやってみる事にしました。
1個作るのに32個?くらいいるのかな?
適当に作っていったので、はっきりしないけど、

うちの場合6人家族だから牛乳パックはいっぱい出そうだけれど、そうガブガブ飲む子供達でもなく汗主人の親と私の親、それから知人まで持ってきてくれて、3つ完成しました。ありがとう。
2つはアトリエに置いているので、室内に合わせて「和」っぽく・・。
もう1つは自宅用(長女)ピンクにバービーちゃんの顔を貼ったりして、ブリブリになりました汗
子供用の椅子で使っているけれど、足のわるい叔母が「これに座ると足が痛くなくてちょうどよかったい」と言っていたので、、、
いろんな使い方を発見していこうと思います。
ちなみに画像の椅子の材料は、
■もらった牛乳パック
■養生テープ(←仕事がら持ってるもので)
■100均にある210円の布
布も家にあるもので作るなら、まさしくタダで出来る椅子ですね。
070723.jpg

清涼スポット

熊本・・雨・雨・雨雨
最近、すごいですね~。
昨日なんか激しい雨で車から降りるだけで一苦労でした。
しかし、、おとといの日曜日は運良く晴れ、ドライブ日より!
湿度が高い市内から離れよう!と阿蘇方面に行きました自動車

俵山を越え、高森方面へ進むにつれ、少しづつ温度が下がっているように感じましたが、阿蘇とはいえ昼の暑さはものすごいもので、、、
ちょっと涼もう音符という事になり、阿蘇高森の「湧水トンネル」へ行きました。
トンネル中はひ~んやり幽霊
次女(7ヶ月)はトンネル内に飾られている下げもの(七夕飾りのような綺麗な飾りです)を見てキョロキョロ。

一番奥には水神様が祀られており、そこから湧き水が噴出しています。
その水が何とも冷たくておいしいんです笑顔
トンネルを往復するだけでも良い運動になるし、涼しいし、、、子供は喜ぶしまる
夏にはお勧めです!!
カップルも多かったな~キラキラ
070701_1_1.jpg

070701.jpg
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ