2007年02月

結局ザク?ケーキ

先日、次男の誕生日でした。
リクエストは「ガンダムのズゴックケーキ」だったのですが、、、
その「ズゴック」とやらが女の私にはさっぱり分からりまっせん困った
テレビの上に置いてある数体のガンプラを見ながら、これ?いや~これは難しいでしょ・・宇宙人
とブツブツ言いながら結局、ザクとやらの顔が一番作りやすそうだったので、それに決定~。リクエストの意味がない?
仕事から帰ってからだったのでバタバタと作っていると、帰宅した長男に「ここは、こうした方がザクっぽいんじゃ?」とか言われ、修正されたり
まあ何とか次男が起きる前に出来上がりました拍手
結局最後は長男が作ったようなもの。
その後、起きてきた次男。かなり喜んでくれました。めでたしめでたし音符
もうガンダムシリーズは勘弁汗
むずかしぃ~汗
でもケーキでお祝い~♪なんて楽しみは今だけか?
↓画像:目を薄めて、じーっと上の頭の部分だけ見ているとザクに見えてくるようなこないような???

070226.jpg

手洗いボウル据付

新アトリエの工事も落ち着いてきました。
残すところトイレ、土間の間仕切りを残すのみとなりましたが、今日はそのトイレの据付が行われました。
朝から設備の中村さんが来てくれました。
トイレ、それから手洗いボウル、蛇口の取付です。
予想はしていましたが、やはり赤の天板(小国杉)と白いボウル(しがらき焼き)が合ってますOK
この手洗いの前に鏡を取付けるつもりです。
ちょうど家に眠っていた長方形の鏡を持ってきて当ててみましたが、、、あまりしっくりときません困った
鏡一枚でも結構気を使うところです電球
いい感じのものに出会えるといいのですが、、、
トイレには、背後上部に四角い窓があります。
そこからビワの木が見えるのですが、その木が綺麗に写るように鏡の位置を考えたいと思います。
鏡が一枚の絵になればいいなあ~ハート
さて、今日は次男の7才の誕生日!「ズゴック(ガンダム)のケーキ」というリクエストがありましたが、、汗
ちょっと今回は作れるのか心配です(時間的に)
妹(4)は、紙で袋を作り、その中に事務所にあるお茶菓子を入れてプレゼントにしていましたラブ

070225.jpg

手作り作業台

昨日は、杉丸太の磨き作業をしましたが、結構 変な体勢で腰と腕が痛くなってました。もう年?なのか・・困った
別に「痛かった」とか「体勢がキツい」とか言った訳でもないけれど、昨日の私のブログを見たのか、今朝、主人が作業台を作っているではありませんか。
おかげさまで、この作業台の上に丸太を置いて、立ったままの姿勢で磨く事ができるようになりました。
ありがとぉ~うラブ
やはり腰が痛くなくて、力も入りやすかったです力こぶ
※この作業台(2脚)手作りをすると材料は2000円ほどです。
セルフビルド希望のお客様には、お勧めですOK
070223.jpg

間柱を丸太杉で・・・

今日は、長女が風邪気味で保育園をお休みしました。
咳は出るけど元気いっぱい困った
なので、、、一緒に仕事場に来ました。
本日の私の作業はというと・・・・
杉の丸太(先日皮むきをしたもの)の磨き作業!
電動のワイヤーブラシを使い、少しづつブラッシングしていきます。
力はいらないけれど、磨く時の体勢がキツい汗
元気に外を走りまわる長女(4)をつかまえて、手伝ってもらいましたOK
でもそこは子供・・・1分ももたず、また走り回り土で団子を作ったりしてました笑顔
磨き終わったら、次回はオイル塗装です。
この丸太は、間柱に使うのですが、ツインカーボ(千本格子風)と組み合わせて、ちょっと変わった間仕切りへと変身します。
とっても楽しみです。
070222.jpg

日曜大工

ココ最近、日曜日も毎週のように新アトリエの工事に来ています。
今日はポーチのデッキはり作業をしました。
義父と主人との作業ですが、二人でココはこうした方がいいだろうとか、色々と話しながら造っていました。
日曜日の楽しみ?になりつつあるのでしょうか・・。
デッキは張り終わったら、塗装予定です。
それから、もう一枚の写真は・・・
以前は土壁だったところですが、今回、透明ツインカーボをはる事になりました。
光も入り、トイレ手前の目線よけにもなるという具合です。
透明のツインカーボをそのまま使うのではおもしろくない!!
と言う主人が、ちょっと面白い事を考えつきました。
木材やさんから準備してもらった杉の角材(一辺が8.5mmの細い角材)を赤く塗装し、ツインカーボの四角い穴に一本越しで入れていくというのです。
どうなるのかな~?と思っていましたが、、、
出来上がってみると、いい感じに目線よけの壁となりました。
これは長男(10)も手伝って出来上がったものです。
「すごいね~」と私。
してやったりと、ニヤケ顔の主人。
でした
詳しくはホームページにて・・・
070218_2.jpg

070218_1.jpg
記事検索
記事検索
プロフィール

drecom_fad

プロフィール

drecom_fad

タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ