2006年10月

シナモンちゃんケーキ

25日は長女の誕生日でした。
25日の夕方に、「今日はケーキを作ってやるぞー力こぶ」と張り切っていたら、、急にお腹が・・・痛みだし、救急で病院へ行きました。
虫垂炎の疑いです。
以前からちょこちょこ腫れていました。
今は妊娠中という事もあって薬で散らせ、3日ほど入院。
長女が楽しみにしていた誕生会もできず、ケーキもお預けとなっていたので、退院してからの製作となりました。
シナモンちゃんが大好きなので、クッキーで作って乗せてみました笑顔
今回は自分でもなかなか上手くできたんじゃ?ハート
と自画自賛。
4才おめでとーーーーー
061025.jpg

懐かしき碍子(がいし)

新アトリエ工事も手作りというだけあって、マイペースにボチボチと進んでおります。
主人も主人の父も、本当に家づくりが好きなんでしょう。
さて、この写真の電気配線!懐かしいですよね。
田舎のおばあちゃんちにあったような、、、
この白いもの・・・碍子(がいし)と呼ぶそうです。
電気配線はそのままむき出しで、露出している電球
現代の私達には何だか貴重なもののような感じで新鮮だし、カワイイ~ハートなんて思ったりして・・・。
運良く、この碍子が10数個付いたままになっていました。
調度吹き抜けになる設計になっていたので、露出配線する部分に、この碍子を使おうと思います。
良い雰囲気になりそうです。
061010.jpg

木って、、凄い!

今日も、朝から泗水にリフォーム作業に行ってきました。
瓦やさんが、5~6人で屋根に上がり作業中!
手際良く、工事は進んでいました。
さて、私達は・・・?
今日は柱のチェックから始めましたが、やはり築50年の納屋ともなると、外に面した柱は、結構傷んでました。
でも、この柱をむやみにさわると、建物全体に影響を与えるかもしれない。
という事で、その柱と柱の間に、また新たに丈夫な柱を建てることに・・・。
新たに建てる柱も、昔の建物に使っていた廃材を再生利用することにしました。何せ、お金をかけずに自分達で出来るところはやっていこう!というスローガンですからね(笑)
電動カンナで表面を削ってみましたが、1~2回削ると、綺麗な木目が現れたではありませんか!!
木って凄いですね。何十年たっても、削れば綺麗だし、環境の良いところに置いておけば、腐ったりもしない。
そうやって少し手を加えてあげるだけで家が長持ちできる!
ますます木造建築が好きになりました笑顔
画像は、廃材?となっていた古い柱を削ったもの(上)
下の柱は元々古いままの柱・・結構な汚れです(下)
ホームページでもアップしてます。「新アトリエ移転プロジェクト」
061004.jpg

事務所移転

突然ではありますが、このたび、事務所を移転する事になりました。
お客様にはメール・ハガキ等でお知らせしたいと思ってます。
何だか本当に慌ただしく、急な話ですが、11月1日より、菊池市泗水町に移転します。
「新アトリエ」を手作りで造ろう力こぶという事で、築50年くらいの納屋をリフォームします。梁や柱は大きく、まだまだ使えます。
建物の半分が事務所になり、後半分は主人の実家(工業所)の資材・ダンプ置き場となります。
9月末から作業は始まっており、外壁の土壁落とし、屋根の補修、敷地の整備などを行ってきました。
それもすべて工業所のみなさんと、私達FADで行ってます。
目の前には田んぼ。小さな用水路が流れ、土手があり、コスモスが咲き、そして、納屋の横にはシンボルにもなりそうなビワの木があります。
この自然の風景をお客様が座った時の目線に入るように設計してます。
とても楽しみですハート
昨日はルーフィングが貼り終わりました。
仕上げに使う材料なども、在庫ものや、使ってみたいものなどを取り入れながらトライしていこうと思います。
ホームページの方でも建築状況を報告していこうと思っております。
ビフォーアフター!!どう生まれ変わるか?
11月から、この新アトリエが出来上がるまでは、道向かいの仮事務所にて営業いたします。
061003_1.jpg

061003_2.jpg
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ