2006年08月

子供会一日体験旅行!

今日は、子供会一日体験旅行がありました。(長男10次男6が参加)
私も今年は役員汗というわけで、体験旅行に参加しました。
金峰山から河内に抜ける通り沿いにある「優峰園(フルーツランド)」へ梨・ぶどう狩りをしに行くというコース!
日中は、とても暑く、みんなテンションが下がりぎみでしたが、
もぎたて梨をその場で食べると、、、、
そのみずみずしさが、たまらなくおいしくハートハート
フルーツが苦手な次男(6)も、めずらしく梨1個ペロっと食べてしまいました笑顔
梨・ぶどう狩りが終わると、その園内で昼食弁当!
それから、近くの川で、水遊び・・・・。
さすがに、この水遊びの話が持ち上がった時に「うちの子供は泳がせません」「人工的なところでも危険だから行かせません」などという声がありました。
確かに私も、最近水遊び中の事故という報道をよく耳にしていたので、私達役員が監視しているだけで大丈夫かな?という不安もありましたが、、
人工的に浅く造られていたという事もあったし、役員・その他保護者が、しっかりと監視するという事で、みんな無事に遊ぶ事ができました。
事前に危険な場所や危険な行動を教えてあげる事でも事故は少なくなると思います。
私達だって、小さい頃は結構危ない遊びってやってましたからね困った
何をするにも慎重になりすぎて、伸び伸びと遊べない環境って悲しいですね。
060827.jpg

鳩さんどこへ・・?

今朝、いつも通り出社時に、事務所玄関前の木(鳩の巣がある)をチェック!
ところが、今日はいつもと違う!
鳩がいない・・・もちろん卵もない!汗
下を見ると、卵の殻がほんの少しだけある!フンのような液体も落ちている。
もしや・・・!孵らなかったか??
ヒナになりきれなかったのかもしれません。
台風が来ていたから風で落ちてしまったのかもしれません。
巣に親鳩・ヒナの姿がないということは、、、
残念な結果になったんだと思います。
あーーーー残念。
一ヶ月近く、間近で見守ってきていたから、ショック困った
また懲りずに、この木に巣を作りに来てほしいなOK

鳩さん頑張れ!

この写真・・・
鳩の巣で、鳩が卵を暖めているところです。
この木びっくり事務所の玄関横にある木です。
7月の終わり頃、2羽の鳩がこの木に、ちょこちょこ留まる様になりました。
それからいつの間にか巣が出来ていて・・・
2~3週間前には1羽になって卵を産んでいました。
毎日観察している子供達は「あっ!今日は雄だ!」「今日は雌だ!」とか言ってますが汗私にはいつも母親が卵を暖めているようにしか見えません。
本当のところどうなんでしょう。
鳩の習性を勉強しなければ・・・・。
そろそろヒナが産まれる頃でしょう。毎日事務所に着いて、巣を確認するのが楽しみな今日このごろ・・・。
今日の熊本は台風のど真ん中!
鳩さんも雨にも負けず、卵を守り続けています。
頑張れ~っ!!!まる
※写真ではハッキリ見えませんが、間近で鳩と卵が見えるんですよ。
img20060818.jpg

今年のお盆休みは・・・

今年のお盆休みは、何かと慌ただしく過ごしておりました。
川遊び、夜釣り、カブト虫捕り、花火大会、実家のお盆(2件)、プール、、、などなど、ここ4日くらいで、このスケジュール!
さすがに妊婦の私にはハードでした~困った
でも子供達は、そんな事おかまいなしですね~。
元気いっぱい楽しんでいましたハート
写真は、夜釣りに行った時の写真。
熊本港に夕方着いて、夜中3時まで・・・。
ちょうど潮の状態が良かったのか、すぐ長男(10)がヒット~クラッカー
「せいご」を釣り、いい感じでスタート!
その後は、主人と長男が「ひら」という魚(骨が多いんですが)を8匹?くらい釣りました。
「ひらは塩焼きが良いよ!」と、近くで釣りをしていた方に聞き、さっそく塩焼きにしましたが、、、
骨の多さ多さ~っ!困った
でも身は、とっても美味しかった~~最高!笑顔
さて、また気持ちを切り替えて仕事頑張るぞー力こぶ笑顔
img20060818.jpg

八景水谷公園

夏休みまっただ中!
今日は姪(姉の子供6才)を一日預かる事になったので、仕事は午前中で切り上げ、午後から遊びに連れて行く事にした(うちの子供も)
とにかく今日は暑かった~太陽
そこで、私の実家のすぐそばでもある、八景水谷公園へ行く事にした。
八景水谷公園内には「水の科学館」もあり、まずそこへ入り(無料)館内のプールというか水遊び場で水遊び!
平日だけど、子供会や幼稚園のサークルのような団体が結構入っていた。
1才~4才くらいの小さな子が多かったからか、長男(10)は「俺は入らん!(俺は入らない)」と・・・困った
双子のように仲良しの次男(6)と姪(6)は、そんな事おかまいなし!
思いっきり水遊びを満喫していた泳ぐ泳ぐ
長男が退屈そうだったので、今度は八景水谷公園の水源の方へ行った。
私達が子供の頃は、ザリガニがいっぱい捕れたものだったけれど、ある時期から水が汚れ、泥水のようになって問題になった。
それから長い年月を経て、今、またよみがえってきている。
最近では蛍が出るほど綺麗になったようだ。
行ってみると確かに水が綺麗で・・昔を思い出した。
まわりには木も生い茂り、日陰があるので、私もゆっくりとできるハート
んーーー最高!
久しぶりに来たけれど、こんな綺麗になっているんだったら、ちょこちょこ利用させていただきたい!
さて、子供達はというと・・・
上着は脱いだけれど、服のままジャッポーン!
「キャー!キャー!ワーワー」と気持ちよさそうに遊んでいた。
平日は穴場かもしれない!ドキドキ大
060809.jpg
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ