2006年07月

流しそうめん&プール

昨日の夏祭りが終わった後、友人Yちゃんのお父様の家へおじゃまする事になりました。
Yちゃんちにも3人の子供がいて、家族ぐるみのおつきあいをさせていただいてます。
Yちゃんのお父さんの家はマンション8階(最上階)にあり、そこのベランダでバーベキューをしたりプールをしたり花火見物、などなど、イベントがあると声をかけていただいてますハート
さて、今回はバーベキュー・プール・・そして流しそうめん!
子供達も大喜びで暑さも忘れ暴れまくっていました走る
内装のお仕事をしているお父様!樋をつなげて流し台を作ってくれました。
Yちゃんが上からそうめんを流し、子供達が慌ててすくう!
うちの次男(6)ときたら・・一番下のザルにたまったそうめんを、ゴッソリすくっているし困った
皆から「ゲーずり~(ずるい)」と言われると、今度は一番上に行ってゴッソリすくっているし困った
とにかく楽しい一日でした。
Yちゃんありがとう!そして暑い中お疲れ様でした~ハート
20060730_1.jpg

20060730.jpg

夏祭りにて・・父奮闘?

今日は長女(3)が通う保育園の夏祭り!
数週間前に父親がお迎えに行った時に、先生から「お父さん!是非今度の夏祭りでやるお化け屋敷のお化けになってもらえないでしょうか?」と声がかかった。
意外に「いいですよ」の返事。
確かに子供達が集まると、いつもウォーと追いかけたりして遊んでいる主人なので、意外でもないか?
パパがお化けをするという事は、長男・次男は知っていたけれど、長女には内緒にしていた。
さてお化けは4人!お父さん達は様々な姿に変身幽霊幽霊
長男・次男の番がきました。
二人共、意気揚々と入室!幽霊
真っ暗な室内、冷房も効いていて、本格的な雰囲気!
「うわーうぉー」とお化けの声!
数分して退室してきた長男・次男!
「結構本格的だったよ!」と長男。
「お父さんどこにいたのか分からなかった」と次男。
かなり楽しかった(怖かった)らしい。
さーーー長女の番がきました。
私と二人で入室~!!
と同時に「いや~っ!いや~っ!」と悲鳴。
あまりの怖さにパニック状態の長女汗汗
5秒で退室という結果に終わってしまいました~困った
20060729_01.jpg

大工さんがいい~!

今日は雨がひどかったので、ちょっと甘いけれど次男(1年生)を学校まで迎えに行きました。
終業式前という事で、かなりの荷物汗
やはり迎えに行って良かった~。引き出し(荷物)を引きずり傘をさす次男の姿汗
そのまま帰っていたら、引き出しがどうなっていたか想像がつくドクロ汗
長男(10)は・・部活泳ぐがあるから、迎えは・・まっいっか~。
さて、次男をそのまま事務所に連れてきたけれど、宿題も無いし、外は雨・・・ゲームもない・・
そこでゴソゴソ植木君からもらったジェンガー(積み木ゲーム)を取り出して何やら作っている。
「お母さん!見てん!」
完成したようだ。
「おおーーー」見ると、建物ができていた。
構造的にかなり不安定ではあるけれど、ちゃんと建っている。
一番下の土台部分なんか、一本支えがなければ全部崩れているはずだし・・・・
「うわ~こりゃパパみたいに設計士になれるかもね~」
というと、次男一言
「大工さんみたいに造りたい」と・・・。
小さい頃から身近に大工さんがいたので、現場で家を建てていく大工さんにあこがれているらしい。
特に釘打ちは大好きだ力こぶ
以前「将来何になりたいの?」と聞いた時「人間になりたい」と答えていた次男汗ドクロ
何になるのか楽しみであ~る笑顔
img20060719.jpg

ファミリーダイニング#02

ファミリーダイニング#02は、5月末に完成を迎えました。
しか~し、まだホームページ上にはアップできていない状態です汗
「ファミリーダイニング#02(リフォーム)の室内がどうなっているのか見たい~音符」という、うれしい声も聞こえてきます。
ホームページアップをお待ちの方、大変申し訳ございませんっ!
という事で、私のブログで室内をご紹介!
以前掲載させていただいた写真とは反対側(西側)の写真です。
この土地は、夕方になると、ものすごく強い西日が入り込むので、窓は床からの横すべり出し窓を4つつけています。
西日が入らないように!雨が入らないように!それから、風通りが良いように!
確かに風の通りは良く、夕方は涼しいようです音符
すべてクリアですね力こぶ
液晶テレビも、掘りごたつに座って見ると調度良い高さに取り付けられましたOK
南側にはベランダがあり、光もいっぱい差し込みます。
さて、二つ目の写真!手洗いボウルは、ご主人が選び注文されたもので、そのボウルをオリジナルで作った台に据え付けました。
この朱色が、室内の雰囲気にバッチリ似合ってますねハート
img20060719.jpg

img20060719_1.jpg

南阿蘇ECOエネルギー住宅

今日は主人がオブザーバーとして参加させていただいている「南阿蘇ECOエネルギー住宅」に二人でおじゃましてきましたハート
完成間近という事で、オーナーも慌ただしい毎日を過ごしておられるようです。
眺めが最高!涼しい!魅力(断熱機密などの)の詰まったお宅!オーナー自ら建てる家!というキーワードを以前より聞いており、今日は「私もついて行く~っ!走る」と強引に車に乗ったわけでして・・・。
それにしても今日の市内は蒸し暑い汗
車を走らせて30分!南阿蘇に着くと、空気が違うんですね~。
イオンがいっぱいというか・・木の香りに包まれていて、若干涼しく感じました。
さていよいよお宅へ!
「おじゃましま~す」と玄関を開けると、中は心地よい温度!入ってすぐ「気持ちいいですね~音符」の連発!
さすが、断熱・気密・換気をしっかりと考え設計されているECOエネルギー住宅!
しかも建築に素人だったオーナー自ら勉強され、図面を引き、大工さんと一緒に家を建てているんです!素人なんて言えません!
毎日汗を流し、頑張っておられるオーナー!お疲れ様です拍手
もうすぐ完成を迎えますが、とても楽しみですハート
写真はリビングの窓から(実際はもっと緑の山がはっきり見えてます)
目の前には阿蘇山!絶景ですキラキラちなみにお風呂からの眺めもこの眺めです!いいな~ラブ
060713.jpg
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ