2006年04月

ケロロ軍曹ケーキ

今日は長男10歳の誕生日!!
早いもので、長男誕生から、もう10年が経ちました祝
さて、手作りケーキ第何弾になるのでしょうか?
今回は亀ケーキに続き、「ケロロ軍曹ケーキ」
このケロロ軍曹!息子達の間でかなり流行ってます汗
微妙なケロロ軍曹になりましたが汗
カエルです!カエル!
まあ犬にも見えるケーキですが・・・困った
今回も愛嬌で許してもらってます{カエル
長男は甘いものをあまり好まないのですが
今回は気を使ってか?結構食べてくれました。
10歳!後10年で成人ですね。
たくましく、健康に育ってくださいハート
img20060421.jpg

4/23セミナー開催

今回、全国で「オープンシステム」に取り組むOSメンバーが一斉にセミナー・相談会を開催する事になりました。
熊本のオープンシステムメンバーもセミナーを開催します。

「建築家と職人たちとつくる家」
講演会と説明会・展示会開催。
日時:2006年4月23日(日)
会場:INAX熊本ショールーム
    熊本市江越2丁目24-1
時間:講演会 14:00~16:00
    相談会 16:00~18:00
    展示会 14:00~18:00
家づくりにおける価格の透明性・施主が主役の家づくり!
少しでも「家づくり」の参考になればと思っております。
是非みなさまのご参加お待ちしております。
詳しくはこちらを・・・
「建築家と職人たちとつくる家」
060417.jpg

すっぽん鍋

今日は、私の実家で「すっぽん」を食べる事になりました。
その「すっぽん」!!実家の近所の方が、”食べるだけ”の状態まで綺麗に調理してくれて、分けてくださったらしい。
さっそく両親が「すっぽん鍋」を作ってくれました音符
うちでは亀ちゃん二匹を飼っているので、子供達の反応が心配・・・困った
はたして、すんなり食べてくれるのだろうか??汗
出てきた鍋・・めちゃくちゃおいしそう!!
心配することもなく、子供達は手や足をパクパク!汗
「すっぽん」は食用=食べよう!
「ぽんちゃん・太郎二号(うちの亀)」=赤ミミ亀でかわいいペット。
というように、別のものとして捉えているらしい。
鶏肉にも似た味だし、ゼラチン質のところなんかは豚足っぽい。
とってもおいしい鍋でした。元気も出てきた感じです力こぶ
話はここでは終わりません~っ!
長男(9)は、恐竜の発掘やエジプトの遺跡発掘などに興味があるのですが、その研究心に火がついた炎炎力こぶ笑顔炎炎
食べた後の骨をブラシで綺麗に磨き、並べ出した。
次男も負けずにブラッシング。
これを乾燥させて骨の研究をするそうです汗
私にはガメラに見えてしょうがないんですが・・・

img20060417_1.jpg

060416_1935.jpg

職人技!

「八景水谷の家」の梯子(はしご)を紹介!
この梯子、大工さんが作られました電球
普段は使わない梯子なので、使わない時は、すっきりと壁に固定できるよう作られています。
この赤い留め具を外せば、そのまま斜めに倒れてきて、ロフト収納へと繋がるという仕組み。
しっかりとした造り・デザイン・使いやすさを考えたものに出来上がっていました。
「大工さんって何でも作ってくれるもんね」と、いつも言ってるうちの子供達。
かなり尊敬しておりますラブ
img20060410.jpg

img20060410_1.jpg

手作り机

さて次男の入学式まで残すところ後わずか・・・
ランドセル・制服・体操服・バックetc・・揃えるものは揃えた・・
が・・・しか~し!机が無い・・・汗
長男にも、ちゃんとした机って買ってなかったドクロ汗
いつも勉強といえば、ちゃぶ台でやっていた困った
今回は、ちょっと張り切って家族みんなで机を作ろう力こぶという事になった。
うまい具合に事務所には廃材である木材が山のようにある。リサイクルである笑顔
これで簡単に作ればいいや!って思っていたら、主人がカチャカチャと机の図面を引き始めた。
おー本格的に作るつもりなんだ~拍手と、ちょっと感心。
私は子供達に塗装指導!この塗装は、お客様とのセルフビルドでも何回か経験しているので、そのまんま子供に教える。
長男はレッド系・次男はブラックを選んでいた。
真剣な表情で何回か重ね塗りし、無事天板塗装完了~っ!!
その後、主人とバトンタッチ!今度は主人が足部分を製作していく
いろんな工具が出てくるので、子供達も興味深々。
最後は、なんとか形になりました。
後は足部分の塗装を残すのみ。子供達も自分で作った机なので大事にしていってくれる事でしょう音符何より、思い出になりますよねハート
写真上は 3兄妹(事務所裏)
写真下は 次男の机(足の塗装がまだです)
ちなみにサイズは天板860×450
正座をして調度良いくらいの高さです。
img20060407.jpg

img20060407_1.jpg
記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ