芋堀りの季節がやってきました。
主人の両親が、趣味で畑を作っているのですが、、
畑には、そりゃまぁ色々な野菜が植わっています。

趣味とはいえ、両親ももう70近くになろうとしている身体。
そこで毎年のように「芋ができたぞーーー」「堀りにこんか~」と集合がかかります。
今年も家族全員で芋を掘りました。
長男(11)次男(7)は、毎年の事なので、スコップの使い方も上手になり、引き抜くコツもつかんだようです。
071118.jpg

いーーっぱい掘ったので、今日はその芋を使って
熊本名物「いきなり団子」を作ってみました音符
071119.jpg

【作り方】
~材料~
芋(1センチ厚で輪切り)
小麦粉


あんこ
だけです。
とっても簡単です。
小麦粉に水を加え(適当)少し塩を加えます(パラパラと)
塩は入れなくてもいいようですが、私の場合好みで入れてます。
そして、こねてこねてこねてこねて・・・・
もちもちっとなったところで20分ほど寝かせます。
丸くちぎって、のべ棒でのばします。
芋の上にあんこを乗せ、小麦粉団子で包みます。
30分ほど蒸すと出来上がりまる
あんこをいっぱい入れると美味しいですよーーー。