八景水谷の家もいよいよ竣工間近となりました。
後は、外構工事を残すのみとなりました。
今日は「掘りごたつ」を紹介したいと思いますまる
この堀りごたつは、ダイニングとの繋がりにある居間にあります。
廻りには無印良品のユニット畳(70×70)が8枚。
この掘りごたつは、吉村工作所さんにオリジナルで作っていただきましたが、ヒーター付きで、こたつ布団も挟めるように作られています。
これだけではおもしろくありませんよね?
このこたつ!取り外しができるようになっているんですOK
来客で大勢の人が集まる時などには、このこたつを外し、中央の空いた穴にベニアをはめて、その上に畳を置き、フラットな畳部屋ができるようになっています。
これで、お客様の就寝部屋にもなるというわけです。この畳部分とダイニングもロールカーテンで仕切られるようになてます。
掘りごたつのヒーター1つつけているだけで、家全体が暖かくなるというところも魅力ですかねハート
img20060317.jpg