ちょっと前から長男(9)が「チェスしたい!」と言い出した。
チェス??難しそーーードクロ
そのままチェスの話しを忘れていたのだけれど
ある日「ねえ~爺ちゃんからチェス買ってもらった」と・・・
え??私は、あの大きなチェスセットを想像した。
でも持ってきたのがコンパクトなチェス!
100均で買ってもらったらしい・・・・まる
どこにでも持ち運びできるくらい小さなチェスセット!
チェスをした事が無かった私は
「何か難しそー説明書読むの面倒臭い・・・汗
その言葉にしょんぼりとなった長男!
やばいっ!いつも「何事にも挑戦して頑張るんだよ!」と
トライ精神を教えていた私が・・こんな言葉を発してしまったなんてーーー困ったごめんっ!
そこで、じっくりと説明書を読んでいたら
「お母さん!このコマがこういう動きで・・このコマがこういう動き・・・分かる?分かりやすく絵で描いてやろうか??」と長男。
いや~参った~っ!汗
それから長男に習いながら、さっそくゲーム開始~っ!
なかなかおもしろい!!頭を使う!裏をかく!
じっくりと先の動きを考えながら時間をかけての勝負!
何回かするうちにコツをつかんできた二人笑顔笑顔
最後は「ねえ~もう一回しようよハート」と私から御願いしていた。
やはり何事にもトライですね!息子よありがとう!
また一つ勉強になりました。はいっ!
img20060130.jpg