先月(10月末)、八景水谷の家も上棟を迎えた。
施主様の意向で、上棟の日に餅投げをしようという事になり、
お餅を用意されてこられた笑顔
お餅だったり、お金入りお餅だったり・・・それから小袋のお菓子などなど・・
さて、餅投げをはじめるぞーー。
施主様(ご主人)・大工さん(棟梁)・FAD代表が屋根に上がり、
「そーれ~!!」と・・・。
朝から施主様が、ご近所に挨拶に廻られていたおかげで、老若男女、大勢の方にお集まりいただいていた。
子供達も「わーー走る走るダッシュ」っと袋片手に拾いまくる。
餅投げが終わり、最後に近所の方から「良かったですね~」と声をかけていただいて、本当に良い上棟を迎えられたんだな~と思いました。
こういう昔からある風習っていいですよね~。
私の実家も20数年前に上棟餅投げをしましたが、今でも思い出として残ってます。
近所の方とも、ここから繋がりができるんですよね。
画像は先月末の上棟の時の写真です。
これからも八景水谷の家を、このブログで紹介していきます。
ホームページの方にも近々アップ予定です。
P1000872.jpg