MT様邸 地鎮祭

今日はMT様邸の地鎮祭がありました。
10:00~現地で行われましたが、
その前に、うちの子供の小学校で「どんどや」
があるという事で、しめ飾りなど持って行きました。
朝早くから消防士や学校関係者が櫓を組んでましたが、その大きさにビックリしました。
sn3d1171.jpg

「どんどや」とは熊本弁でしょうか??
熊本出身でない知人に言うと「何??どんどやって・・?」と言われました。
「どんど焼き」とかいうそうですね。。。。

さて、どんどや会場を後にし、いざMT様邸地鎮祭へ・・・
天気にも恵まれ、皆の気分も上々↑↑
和やかな雰囲気の中、滞りなく神事が行われました。
p1010165.jpg


その中で、神主様が「肥後神楽笛」を吹かれたのですが、それがまた最高に神秘的で、素晴らしい音色。
今まで出席した地鎮祭で見た事がなかったので、驚きと嬉しさで鳥肌ものでしたね!!
神主様が言われるには、この「肥後神楽笛」は、今では数名しか吹けないという事で、後継者がいないとの事。。。
何よりビックリしたのは、この笛!手作りだそうです。
p1010174.jpg

伝統ですね・・・素晴らしい!
建て主のMTさんも音楽に携わる方ですので、、、笛の音色に感動されてました。
いよいよMT邸始動します!
事故のないよう、素晴らしい家づくりになるようお祈りいたします。


SKY HOUSE 2年点検

今日、sky house(マンションリフォーム)
K様邸の2年点検に行ってきました。
「お久しぶりで~す!」
入ると、バタバタバタ~っ!っと
ワンちゃん。
以前から飼われていたココロちゃんと思いきや
後ろから もう1匹。。。。
????
そうなんです!
ココロちゃん、ママになっていたのです。
おめでとーーー!

今年の2月に5匹の赤ちゃんを産み
4匹は新しい家族のもとへ・・・
今は、ココロちゃんと、その息子
シン君の2匹だそうです。

それにしても可愛い!!
2年点検は古市に任せて・・っと・・
私はココちゃんとシン君と遊びたい!
で・・私・・なでまくってました。

その間、古市が一つ一つ丁寧に点検し
大きな問題もなく、無事に終了。
リフォームした当時と変わらないくらいに
綺麗にされていて・・・
感激しました
K様ご夫婦とも久しぶりにお話できて
楽しかったです♪

↓↓ココロ ママ
p1010075.jpg


↓↓シン君(息子)
p1010080.jpg


↓↓親子で・・・
めちゃめちゃ可愛いです♪
あーワンちゃん・・いいな~。
p1010079.jpg


京都・・すてき!

先日、出張で京都へ行きました。
久しぶりの夫婦旅ともなりました。

大きな声ではいえませんが、、、
私は会議より「京都」を楽しむ気満々でした。

1日目の会議が終わり、京都のメンバーの案内で
夜の祇園 和食「たに本」へ・・・
祇園の通りを歩く舞妓さんも間近で見る事ができ、もう興奮状態です。
「たに本」はミシュランの一つ星を★とったお店で、落ち着いた雰囲気と贅沢な味・・それから何といってもスタッフの方の丁寧な対応。。。。
さすがです。
おいしかったな~。一つの料理に物語があり、それをたに本さんが説明してくださいました。とにかく素敵です。
p1000869.jpg


さて2日目
飛行機の出発時刻が遅い事もあり、時間ができたので、ぶらっと観光!!
今回、全国大会が京都と決まった時から行きたい!と思っていた龍安寺!!
龍安寺の石庭を見たくて見たくてたまりませんでした。
もーーー最高です。
石庭!
静かに座って見ているだけで落ち着く・・
主人(古市)の影響か・・縁側と庭の繋がりって、ものすごく興味あります。
今、中1の長男も最近「縁側・・・」「庭・・」と中1とは思えぬ趣味があります。。。。似るんだな・・・
sn3d1107.jpg


龍安寺の他にも嵐山など電車でまわりました。

また行きたいな~。
この紅葉の季節に行けた事がラッキーでした。





子供の絵をリメイク

熊本は急に寒くなった感じです。
外はビュービュー風がふいてます。
寒そーーーーーー汗
インフルエンザが流行ってます。
皆様、お身体にお気を付けくださいびっくり

少し時間ができたので
ちょっと娘の絵で遊んでみました。
小1年の長女が図鑑を見ながら
一所懸命「リアル昆虫」を描いたもの。
いつの間にかキャラクターまでいました。
ドラえもんらしきものや、のび太らしきもの・・
娘が絵に色をつける前に、この原画を借りて
私が遊んじゃいました。

↓元の絵
画用紙いっぱいに描いてます。
6才の絵は面白すぎるっ!!
「のび太」最高!
momo0.jpg


↓パソコンで色をつけちゃいました。
ハガキサイズ
momo1.jpg


アートな感じじゃ~ん!!
合作といった感じでしょうかびっくり
さて、娘がどんな色をつけるか
楽しみなところなので・・・・
今度は娘に色を塗ってもらいましょう~ハート


何やってんだか・・・
さて仕事に戻るか・・・

母へのプレゼント

今日は、実母の誕生日です。
そして、明日は義母の誕生日。
毎年9月は誕生日が続きます。
おめでとーーーう!!

いつもお世話になりっぱなしの
二人の母へ、プレゼント。

天然石でブレスレットやストラップを
作っている友達に、頼んでブレスレットを
作ってもらいました。
石選びも大変。

実母には、
大好きなカントリー風に
デニムに合うターコイズで・・・・
090916.jpg


義母には、
どんな格好にも合うように
綺麗な感じで・・・
090916_1.jpg


格好良く作ってくれた友達に感謝。
さて、、、
母達の反応はいかに・・??
今日は実家で誕生会!

素敵なプレゼント!

先日、7月に引き渡し完了したK様邸に
少し残っていた書類や記念の写真集などを
お渡しする予定でご連絡。
するとKさんより「バーベキューしませんか?」
と声をかけていただきました。
それでは、と家族でおじゃまする事にハート

家づくりを通して、K様ご家族とは長い付き合い!
もちろん子供達も仲良し!
着くと同時に子供達は遊びに夢中でした。
私達はK様ご夫婦と「入居後の感想」など
語り合いました。
本当に愛着を持ち、そして大切に大切に
住まわれているな~と関心しました。
ありがとうございますキラキラ

それから・・・
素敵なプレゼントをいただいちゃいました音符

もうKさんといったら古市(主人)に
渡した時点で、ニヤニヤ・・・
「え??え??何ですか??」
と喜ぶ古市
開けてみると、、、、

ジャジャーーーン!
090911.jpg


「うわっ!」
古市のニヤニヤは止まりません。
そしてKさんご主人も古市の反応を見て
・・・してやったり(笑)

建物の基礎部分の灰皿でした!

すごいお洒落~!
砂利までついていて、男心をくすぐる
灰皿ですね。
さすが、長い付き合いびっくり古市のツボを知ってますね(笑)
ありがとうございます。
さっそくアトリエに飾ってますよ!
何だか使うのがもったいない・・(古市)

その日のバーベキューはワイワイ
楽しく盛り上がりました。

K邸 見学会情報

K邸 見学会を開催いたします。
7/18・19日
10:00~17:00
熊本市大窪(機能病院近く)

施主様・FAD建築事務所・職人
すべての想いが一つになり
素晴らしい住まいができました。

今回の見学会は予約制ではありませんが
事前のお申し込みをお勧めいたします。
●氏名
●住所
●当日連絡先電話番号
●地図送付用FAXまたはメールアドレス
をご記入のうえFAXまたはメールにてお申し込みください。
E-MAIL fad@tkg.bbiq.jp
FAX 0968-23-2865

↓こちらは洗濯室
洗濯室からデッキの繋がりにお風呂場があります。
ナチュラルな感じが素敵です
090713_1.jpg


↓玄関
杉板の柾目。
これとても綺麗なんです。
実際に見ていただきたいですね。
090713.jpg


↓ご来場者様へのプレゼント!
今回も手作りです。
コースター・箸袋・ティッシュケース・クロス
090715.jpg

K邸引き渡し

今日、熊本市K邸の引き渡しがありました。
私は久しぶりにK邸へ行ったのですが
「うわ~!これイイ!」とか言いながら
主婦丸出しのワタシ・・・(笑)
図面では分かっていたけれど、実際見ると
これがまたイイんです!
K様ご夫妻からも喜びの言葉をいただき
ありがたい気持ちになりました。
こちらこそ、、うれしい~です♪

午前中は、完成引き渡しの神事もあり
K様ご家族(施主ご両親も)・大工の守口さん
それからFAD建築事務所(私達夫婦と娘2人)
で神主様よりお清めいただきました。

7月18日(土曜)・19日(日曜)に
完成見学会を開催いたします。
またホームページの方でご案内いたしますので
チェックの方お願いします。見所満載ですよ!

●キッチンスペース
コンロ前のオリジナル棚
引き出せばこのように盛りつけ台が出てきます。
下は収納にもなっていて、キャスターでゴロゴロ移動可能
090711_3.jpg



●ダイニングわきの書斎(パソコンや読書)
段上がりの畳。その下は引き出し収納
前のデスク下は掘りごたつ式で足が投げ出せます。
090711_1.jpg


●玄関
足下は硝子で、外からの自然な明かりが入ります。
収納スペースとダイニングやリビングへの繋がり
なども見所ですよ!
090711_2.jpg







ラ・ピュアネイル(サンピアン店)

ラ・ピュアネイル サンピアン店。
6/5(金)のオープン当日おじゃましました祝

備品が入るとまた違う雰囲気になり、
ますます可愛くなってますねハート

ネイルだけでなく、まつ毛エクステもあるので
気軽に立ち寄れる感じです音符音符

090605.jpg


090605_1.jpg


090605_2.jpg

ラ・ピュアネイル(サンピアン店)

ネイルサロンのラ・ピュアネイル。
今回はゆめタウンサンピアン3階に6月5日(金)にオープン!!

ラ・ピュアネイル(1号店)はピンク、ピュアゴールド(2号店)は黒、ピュアネイル(3号店)はナチュラル系を基調としておりますが
こちらのサンピアン店は、ピンクと白で1号店に近いイメージで可愛いショップとなります。

このピンク系のシースルーカーテンが良い感じです。
通路側との閉塞感がなく、それでいて可愛いハート
あさってのオープンに向け着々と準備が進んでいます。
またオープン当日おじゃまさせていただこうと思います。
おめでとうございます!!
FAD建築事務所もラ・ピュアネイル4店舗に関わる事ができて嬉しいかぎりです。
また画像アップしま~す!!


通路側から見るシースルーカーテン
090530_1.jpg



内部(まだ備品等入ってない状態です)
090530.jpg


記事検索
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
タグクラウド
タグクラウド
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ